方針(夢):Do it Yourself
改善 ① 画像ファイルの追加
- 既存表定義の修正から
「Aotori for Excel 管理応用編 - 会員管理の作成」で作成した表を利用して、会員の写真を表示できるように修正しましょう。
ポイント
Aotori for Excelでは、Excelに画像項目を表示させるため、下記の2つの条件が必須となります。
1.項目定義 画像項目の型は、必ず「画像ファイル」であること
項目定義 画像項目のデータサイズは、必ずカンマ区切りの半角数字であること、例えば:100,70。Excelに出力する画像のサイズになります。
2.画像を表示しようとするセルに正しくファイルのフルパス、ファイル名をデータとしてデータベースに登録されたこと。
例:パソコンにある画像ファイル「C:\pic\IMG_20161106_120848.jpg」をExcelの「会員情報(入力)」シートの「その他①」セルに表示する場合、下記の図のように
1.項目定義の修正は、DBツールPupSQLiteで、表「会員_2018_会員情報(入力)」の「その他①」の「coltype」を「画像ファイル」に修正、「colsize」を「100,70」に修正します。
2.その他①セルに「C:\aotori_source\sample\pic\IMG_20161106_120848.jpg」を保存します。
実際の表示結果は下記のようになります。
一覧のほうも出力したいですね、「会員情報一覧」シートに対応する定義表を同じように修正したら、表示できます。
※「検索条件」で会員No.を「A001」で絞ることを忘れないでね。
改善 ② 複数会員の一覧表示の追加
- シートの追加から
ステップ① シートコピー
「会員情報一覧」シートをコピーして、「全会員情報一覧」を作成します。全会員が持つ情報の一覧なので、下記のようにレイアウトも調整します。
ステップ② Aotori for Excelアドインの「参照作成」ボタンをクリックして「Aotori Design 参照作成」画面にて、表「会員_2018_会員情報(入力)_data」を選んで、「参照マスタ確定」ボタンをクリックします。
一覧でデータ入力行えないので、「データ表作成」のチェックを外して、縦方向の重複行数を入力します。不要な行は、下記の図のように選択してから「Delete」キーを押すと削除できます。
作成直前のデザイン画面は下記のようになります。
ステップ③ 登録したデータがこの一覧に表示すると、下記のようになります。
上記3ステップでかなり改善しましたね。会員管理の機能がほとんど揃ってますね。
お疲れ様でした!
完成したDBファイル、Excelテンプレート
下記のリンクからダウンロードできます。
会員_2018_改善版.xlsx
重要事項:ファイル名の修正が必要です。拡張子はそのままで、「_改善版」を消して下さい。
重要事項:ファイル名の修正が必要です。拡張子はそのままで、「_改善版」を消して下さい。
Aotori for Excel アドインを長期利用する場合、ライセンスの購入が必要です。
十分のご試用の上ライセンスの購入をご検討をお願い申し上げます。
十分のご試用の上ライセンスの購入をご検討をお願い申し上げます。