方針(夢):What you see is What you get
ステップ ①
- デザイン
Excelで会員管理システムを作成しました、前回と同様作成時間は15分、そのぐらい。
:)項目調整は自由です、当たり前 w 。
今回、予め入力と一覧用シート両方作成しました。
※入力シート作って、一覧は、やり取り行を25行まで増やすだけで作りました。
入力用シート:
一覧表示用シート:
ステップ ②③
- 表名を決めてAotoriにログインし、項目を決めて表を作成
ファイル名付けてファイルを「会員_2018.xlsx」で保存しました。入力用シートは「会員情報(入力)」で、一覧用シートは「会員情報一覧」で名づけしました。
Aotoriログイン画面にて、新規のデータベースファイル指定しました。※パスワード入力しない限り、データベースのパスワードは「aotori」となります。このパスワードは、DBツールログイン時必要です。
では、コントロールキーを押しながらデータベースに登録したい情報セルを選んで、データ表を作成しましょう。
選択できたら、Aotoriリボンの「表作成」ボタンをクリックして、表をデザインします。
説明:やり取り記録を増やすため、日付(年月日)と時刻(時分)をキーにしました。
ステップ ⋯
もう、ないですかね。
え~ 本当ですか?
会員全員の情報一覧が会員情報を基づいて作成できます。(まだ今度
完成したDBファイル、Excelテンプレート
下記のリンクからダウンロードできます。