2018年10月14日日曜日

Aotori for Excel 管理応用編 - 会員管理の作成

方針(夢):What you see is What you get

ステップ ①

- デザイン


Excelで会員管理システムを作成しました、前回と同様作成時間は15分、そのぐらい。
:)項目調整は自由です、当たり前 w 。

今回、予め入力と一覧用シート両方作成しました。
※入力シート作って、一覧は、やり取り行を25行まで増やすだけで作りました。

入力用シート:


一覧表示用シート:


ステップ ②③

- 表名を決めてAotoriにログインし、項目を決めて表を作成


ファイル名付けてファイルを「会員_2018.xlsx」で保存しました。入力用シートは「会員情報(入力)」で、一覧用シートは「会員情報一覧」で名づけしました。

Aotoriログイン画面にて、新規のデータベースファイル指定しました。※パスワード入力しない限り、データベースのパスワードは「aotori」となります。このパスワードは、DBツールログイン時必要です。




では、コントロールキーを押しながらデータベースに登録したい情報セルを選んで、データ表を作成しましょう。



選択できたら、Aotoriリボンの「表作成」ボタンをクリックして、表をデザインします。



説明:やり取り記録を増やすため、日付(年月日)と時刻(時分)をキーにしました。

ステップ ⋯


もう、ないですかね。
え~ 本当ですか?

うん、本当。今回のケースは、やり取りが一覧内容になるため、本当の会員全員の情報一覧ではないため、これで完成となります。

但し、正しく会員とのやり取り情報を表示するため、検索条件が必要。



会員全員の情報一覧が会員情報を基づいて作成できます。(まだ今度


完成したDBファイル、Excelテンプレート


下記のリンクからダウンロードできます。


※AotoriForExcel本体は下記のリンクから最新版を利用してください。

AotoriForExcel_installer.zip